忍者ブログ
長野県 飯田市 で 奮闘する エリコの 日記。お店、はじめます!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


歩くことと、考えることは似ている。

いつまでも歩き続けることができるし、考え続けることができる。

ゴールを決めれば、それまで。。。

まだ、歩き続けていたい、、、なのに家に着いてしまった。

考えることも、いつも、そう。いつもなにかのせい。

いつまで歩き、考え続けるのだろう。。。


そうして今日も、もくもくと考えながら、もくもくと歩く。


PR

さっきYと電話でこんな話に。。。


社会とは何か。

それはスムーズに行きていくためのものだと思う。私は。

文化とは何か。

それは最低限の生活が送れるようになってはじめて生まれるものだと思う。私は。

でも、生きる事ができてはじめて文化を大切にするようになるはずなのに。

生きる事より文化を大切にする人もいます。

それは間違ってないんだけど・・・jerichoは生きる事が優先やなー・・・


そして古い物を残すべきか否か。このトークは熱くなったねえ。。。

もともと、文化的に作られた建物なんかは、残すべきだと思う。私は。

でも、生活するために作られた物は、その時に生活しやすいようになってる。

だから、時代が変化していく中でひとが住みゆく場所が変化しないのはおかしいと思う。


jericho実家も京町屋だったけど、大分前に立て替えてコンクリートビルだし
(おじいちゃんの車イス生活に無理があったため)

ここでさっきの話。jericho家は文化より生活をとったわけです。

町家を残していたら、前を通りかかった観光客は喜んでくれるでしょう。

でも、それは文化です。けど、住んでいる私たちにとっては生きる事です。


でもでも、、、生きる事、生活の中に根づく文化だってあるのです。はい。。

こーいう話をしているとキリがない、というか何が言いたいのかわからなくなってくる。


とりあえず、こういう事を考える(討論する)機会もなかなか良いなあ、、と。

そんだけ。



大人になったら、ちゃんと1人で元気になる術を身につけなきゃいけないのかー。

なれるかなー、、大人。。。




昨日の事〜

久々の休み。ゆっくり起きて、夕方から行動開始。

きっと日中さぞかし暑かったんだろうなあ〜というなまぬるさ。

陽が沈んだ後は、風だけぬるくて、ゆっくりのんびり気持ちいい。

jerichoはすっぴんでツタヤのみを目指して歩いてました。

最近いつも急いでいて、走ったり、焦ったり、イライラしたり。。。

でも昨日は、休みだから信号がチカチカしようが関係ない。急がなくていい!

だから・・・といっちゃあなんだけど、街のあらゆる事に忠実に従った。

信号がチカチカしたら止まる。歩行者のゆくべきスペースを歩く。

気になるお菓子屋さんやお花屋さんの前はゆっくり歩いて

綺麗な西の空を見て、夕暮れを感じる。

すれ違う子犬やおちびちゃんにニコッと笑いかけ

待ち行く人の休日の終了を哀れに思う(自分は次の日も休みだから)

ただ、それだけなんだけど・・・それでも、いつもとぜんぜん違った。

・・・って事は、jerichoはいつも何してるんだろう?なんだか、不審。。


音楽を聴きながら、しばらく話していない好きな人の事を考える。

最近は、甘い言葉を連発してくれる音楽に

好きな人から言われているような妄想を重ねているような気がする。

実際に話している事は、日々のストレスや不満ばかり言ってしまい、それとはほど遠い。

なにやってんだろうなあ。。

そんな事をグルグル考えていたら、歩きながら泣けて来た。おいおい。。


自分が順調だと思っている事が、実はストレスだったらどうしよう。


ヨレヨレ歩きながら、ツタヤに到着。バカバカしいDVDを借りた。



とりあえず、あんまり好きではない世界だけど、昨日の風はとても気持ちよかった。


jerichoは今、弱っています。自分でわかる。

しかし!それはなにもかもが絶好調だから!!!多分・・・。

なので嬉しい悲鳴なのです。そうなのです。。。

でも・・・体がついていってない。。若干、メンタル的にも。

集中力が向く方、向く方、が違いすぎて混乱してる。

すっごく頑張った物事に対して、今度はバカバカしく思えてきたり。

大好きな事だったはずなのに、今度はどーでもいいような事な気がしてくる。

みんなそーなんだろうか?だとしたら、乗り越え方を教えて欲しい。。


こんなんじゃいけない!と思って、とりあえずスーパーに行って野菜を買いまくる。

だいこん1本、にんじん3本、しいたけ1パック、たまねぎ3つ、全部切った!

大鍋いっぱいのシチュー。水を入れすぎて、サラサラになった。

サラサラ・・・サラ・・サラ・・・サラサラサラ。。。

jerichoの思考回路も、そんな風になればいい。な。

カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/09 エリコ]
[07/31 ゆっち]
[06/27 エリコ]
[06/17 はるな]
[10/22 jericho]
最新TB
プロフィール
HN:
jericho
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1986/08/23
職業:
店員さん
趣味:
いろいろ。。
自己紹介:
長野県 飯田市 駅裏でひっそり『カフェ狐』を営業中・・・のお手伝い。
言うてる間に、お洋服屋さんはじめます◎
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]